ジャングルクルーズ・ラストクルーズ

あけうましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしまうま。

(いまさらタローとジローですいません)

 

こちら、ものすごい厄明けムードです。

おみくじは、大吉を三連続。こりゃ太鼓判押されましたねw

 年が明けてから、ホイップクリームが滑るように

なめらかに事が運ぶのなんのって、

 

年明け一発目

年末年始通して、5年後とかに見返した時に「あーっ」て思いそうなこと書きます。

 

東京ディズニーランドの「ジャングルクルーズ」が1/5に最後のクルーズをしました。

30年のジャングルの船旅もいったんお休みです。

(降雪時には運休したけどね。←そらジャングルに雪はないよね。)

 

秋には、また新しい「ジャングルクルーズ」に生まれ変わって帰ってきます。

はやっ、リニューアルってより長めのリハブですか。

いいご身分ですなとか言わないで、そこ。ご老体なんだから!

 

「クルーズ部門ないと、サファリトレーディングカンパニーは、売上下がっちゃうな。

昔から、民族っぽいようなナゾい(横浜民お馴染みのチチカカみたいな)アイテム売ってるけど、

最近は減って他店でも売ってるようなもん増えたもんなー。厳しいのかな」

とかあるけど、ないから!

「新規事業いくのか?去年のニュースで『東京ベイNKホール一帯をオリエンタルランド取得』って、まさかのホテル「ミナゴリラ」か。(絶対ない)

 

 東京ディズニーランド®のアトラクション「ジャングルクルーズ」リニューアルのお知らせ

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20130712_01.pdf

 

↑リリースによれば、今後の展開としては

「夜間だけしか味わえない“ナイトクルーズ”が体験」できたりするそうです。

昼間のが手元のライトで照らしただけで暗かったよね、とか思ってないです。ジャングルだもの

 

「クライマックスとなる伝説の神殿の中では、

 動物の守り神との驚きの出会いがあったり」って言ってますね。

あそこがクライマックスだったのね。

けっこう神様ぽいの、既にいっぱいいるよね。

今思い出したけど 妹がアンコールワットに行って帰ってきたとき感想聞いたら

ジャングルクルーズにあれがいた」って、おい。

それ神殿の入り口にいるアンコール・トムのバイヨン

たしかに劇似だよね、元ネタだし。ちなみに、バイヨンのホンモノは四面の石の仏像です。

だから

頭が太い根で巻き込まれてるのは、違う仏像がソース。

例えば、有名なタイのアユタヤのワット・マハータート

菩提樹(この木の下で釈迦が悟りを開いたとされている)の根っこの

隙間から顔を出していて、あれとそっくりな姿。

暗くて狭い遺跡の奥にも、クメール様式の白く滑らかで柔らかな表情の石像がいます。

 にしても

触手プレイを、神聖な神殿に入るところに設置するなんて

ディズニーのイマジニアってやつは!

 

 

 

あの、ちょっと違うとこから声でる虎とか

なんとも無愛想な動きをするコブラ

飽きずに遊び続けるおさるちゃん

いなくなっちゃうのかなぁ。

 サルのお顔のご神体はそのままだといいなぁ。

 

ていうか、新要素の新しい音楽ってなに?

神殿のBGMが変わるのかなー。

それとも

昔は火薬で鳴っていたスキッパーの銃(最近は電子銃)が音が選べるようになるとか?

それとも京浜急行みたいにボートにドレミファインバーターになるとか?

それは、くるりが曲にしちゃうやつだよ!

   ♪赤縞のボートにのっかって夢をさがしにいくんだよー(岸田繁

    「いくのーいかないのーどっち―」(ロジャー・ラビット)。 

 

さらには、

「イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果」ってなに?なに?

これは海外3パーク

 には、まだない追加要素でござるよ!ござるよ!(興奮)

 久しぶりの日本初なのです。(ショーパレは含まず)

  むこうのあれとか、あっちのそれとかみたいな技術が追加される予感。

 

今後、生存率10%はどうなるのか気になるところ。

ま、きっとアトラク好きの私は、キュン死ぬでしょうね。

  

で、話は戻ります。

ジャングルクルーズのラストクルーズ最高でした。

スキッパーの「軽妙なトーク(公式より)」で、

顧客満足度がかなり左右されるのアトラクションですので、

できることなら最後は腕のいいスキッパーにエスコートしてほしいもの。

と思ったら!面白かったです。

まさに 最高のフィナーレです。

 

滑舌がキレイでドラマティックな展開のコマツ船長が

TDL一番のジョブホッパーのサムがまだ首狩族(右手が干し首)だった頃の話してて(そのトリビアOKなのね)

涙腺崩壊。

 

キレのいいアクションと息もつかせぬ展開ながらも

しっかり笑いにつなげるオオタ船長の、最後のグッとくる沈黙にも、

涙腺崩壊。

 

ジャングルの隙間から、ハピネス花火も見えちゃったりして。

 

首狩り族の右サイドからの

バサッ↑ショボン↓スッー→→

に思いやりを感じちゃったりして。

それは、やりすぎ。

そこは、もっと投げやりに。

むりやりすぎましたか。

 

 

ラス日なので記念撮影も、じゃんじゃんしました。

 ご搭乗のご案内!

f:id:tinkerbellasuka:20140122175954j:plain
 きぶくれあすかの一生。
f:id:tinkerbellasuka:20140122192832j:plain
寒いのと乾燥でほうれいせんヤバス

ああ、コスチューム変わっちゃうのかなぁ。

f:id:tinkerbellasuka:20140122180052j:plain 

最後の最後には皆でエントランスを囲んで拍手。

 

アトラクションが終わるたびに、

回顧厨気味のアタシはセンチメンタルになるわ。

 でも

ジャングルで最も危険で最も恐ろしい文明社会でリニュ―アル待ってます。

 

このあとも30周年の東京ディズニーランドで、ゆっくりと待ちます。

 

あ、あ、あとさ

最後に舟下りるとき、お兄さんが腕を取ってくれるサービスがあったのだけど

あれって、いつからなくなった?

合法的に、若いお兄さんとスキンシップするチャンスだったのにね。

あたしが年とったから触ってもらえなくなっただけ?

 

とか、モヤっとしながら

 

クローズして

6日後、イクスピアリの脇を通ると

しげみのなかから、まだジャングル音が聞こえました。

まだ聞こえるのかな。

あたまがジャングル

グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルだよ〜ん


私のアスファルトジャングルクルーズはまだまだ終わりません。